Caravan "In the Land of Grey and Pink" 40th Anniversary Edition 3CD set

そのまんまなんですけど、グレピンの愛称で親しまれる"In the Land of Grey and Pink"が再発されます。

内容は3枚組で、初公開となるDVD映像なども入っているようです。
さらに新しくステレオ・ミックス、5.1chミックスも。
この新ミックスを手掛けたのがPorcupine TreeのSteven Wilson。
とご本人がFacebookで言ってました。内容の全貌も本人はまだ知らされていない、って言ってましたけど。
その前に70年代の超有名盤の5.1chミックスも手掛けたけど、これとは別だよ、と書いてありましたね。Steve WilsonはKing Crimsonの一連の5.1mixなども手掛けていますね(私は聴いた事ないですけど)。
ミックス作業やリマスター作業ってホントに作品の内容だけでなく、本人の愛情度とか出て来る気がするんですよね。経験上、新しいミックスやリマスターだから良い、というのも違う気がして。。。いや良いのかもしれないけど、個人的に好きじゃなかったり。音が分離されてクリアーなら良いか、って言われると、私の場合、そういうミックスだとちょっとグルーヴ感が失われる気がして、置いてきぼりを喰らうこともしばしば。
このCaravanの新しいミックスというのは聴いてみたいかも…(5.1ch環境はないですけど)。


そんなミキサーとしても活躍しているSteven Wilsonですが、この間Blackfieldの"Welcome to My DNA"も発売されたばかり。

これは2ndでSteven WilsonとAviv Geffenのサイン入り。



私、基本的に同じ内容のCDとかは持たない人なんですけど…この40周年記念盤のグレピンを買ったら紙は放出かなぁ。ボックス付なんで中がスカスカになりそう。。。あの頃は紙も再発らしいお値段だったなぁ。今じゃ大人な事情などなどでお高いですけど。。。