Jack Bruce関連作品 Bruce Cameron "Midnight Daydream"(再掲)

同じ記事を以前にも書いているのですが、追悼記念ということで。
Bruce Cameron "Midnight Daydream" ('99) - Food for Thoughts、Candy for Ears
Bruce Cameronの"Midnight Daydream"はこちらでMP3音源が無料で提供されています。
http://www.handymusician.net/cameronb/midnight_daydream.htm#Download

Jack Bruceは"Doctor Please"と"Raining the Blues"に参加。後者はMitch Mitchellがドラム。

その他にKen Hensleyがキーボードであの強烈なサウンドを出していたり、

Billy CoxとBuddy MilesといったBand of the Gypsys組も器用。この二人、後にBand of the Gypsys ReturnでBand of the Gypysを再開させたりと、その架け橋的な役割もしているので、Jimi Hendrixファンにも重要な作品かもしれない。



Jack Bruce及びCreamファン、Uriah Heepファン、Jimi Hendrixファン、Alice Cooperファンは必聴です。



私もJack Bruceが亡くなった時、R.I.P.という言葉を確かに使ったんだけど、この人ほど、この言葉が似合わない人はいないよな、と思う。
以前、ミュージシャンの引退についてどう思うか?という話をインタビューで読んだ時「ミュージシャンは仕事じゃないんだよ。人種と同じで変える事が出来ない。いつも演奏していないとダメな連中で、曲を書いてないとダメなんだ。ジャズの連中見てみなよ。みんな死ぬまでやってるだろ?ミュージシャンってそういうものだよ。引退とかそういう事じゃないんだ」的な発言をしていた。
日本に住んでいると実感は薄いけど、Jack Bruceは肝移植の手術の後も精力的にライブをしていた。
このギグリストを見るとホント、いっつもライブをやっている。
Jack Bruce - Tour Schedule
Jack Bruce: Past Tours Database
常に貪欲にステージにあがっていた。
きっと、今でもお師匠さんのDick Heckstall-SmithやJimi Hendrix、John Stevensとか。存命中は叶わなかった人とかとジャムとかしてそう。