Neal Morse "Question Roine's Love Mix"

Theme's ParkのThe Flower Kings' Related Worksの項にSpock's Beard並びにNeal Morseの小部屋がある。
http://seikado69.hp.infoseek.co.jp/tfkrelated/sympho/sb.html
Spock's BeardにしろNeal Morseにしろ、そのキャリアが現在進行形なもので、こっちものんびりと構えてやっていたりする。
さて、今回のネタは"Question"。

Roine Stoltも参加したアルバムで、このアルバムも聖書をネタにしたもの。出エジプト記に出て来る幕屋にまつわるもの。
で、"Question"のところにこう書いた。
Roine Stoltによると、Neal Morseから依頼があった時、好きに何でも入れてくれ、と言われたそうで、ギターのみならず、キーボード、パーカッションを「ふんだん」に入れたらしい。完成した作品を聴いても、本人でさえも「どこに何を入れて何が残っているのかさっぱり判らない」と言っていた。殆どは省かれていたようだが…。」
それに関してはRoine StoltはNeal Morseの作品なんだから、当然だよ。彼が好きなようにミックスするべきだ。と発言もしていた。
そこで、今回、Neal Morseのファンクラブ(?)Inner Circleから、Roine's Love Mixなるものが1月に発表された。
タイトルから想像するとRoine Stoltがあたかもミキシングを担当したように思えるが、そうではなく、Roine Stoltが入れた音をなるべくおもいきり残してミックスしてみた、という作品がこれ。




一言で言えば、全く違う装飾を施された作品。しかもRoine Stoltのギターたっぷり。いや、ギターだけでなく色々。
特に詳しいクレジットとかがあるわけでもないので、詳細は不明だけど。



Inner Circleに関して、少し説明をしておこう。
必要なのはVISA/Master/Amexのいずれかのクレジットカード。
入会した日に毎月$12引き落とされる。
一度入会したら最低でも2ヶ月はメンバーとして残る事が義務づけられている。
つまり、最低でも$24は支払いをしなくてはならない。
2ヶ月に一度CDもしくはDVDを送って来る。これはメンバーシップの特典なので、特に支払いは発生しない。
メンバーは更に今までInner Circleが出したCDやDVDを$12で購入することも可能。
つまり、今からでもこのCDを買う事は可能、という訳ではある。
最低でも$36の出費は出てしまいますが。。。
https://subscriptions.radiantrecords.com/



個人的な名盤と言えば、Spock's Beardはこれ。
初めて見た時がNearFestだったからね。