Spock's Beard 来日公演

5月9日、10日に差し迫ったSpock's Beardの来日公演。
もう来週だ。
SPOCK'S BEARD|LIVE INFORMATION|SMASH [スマッシュ] Official Site
今、これは見ておかないと!
絶対思うんだ、あの時、見ておけば良かった!って。
Keith Emerson御大もそう仰っているぞ。
https://www.facebook.com/KEITH.EMERSON.OFFICIALPAGE/posts/10153135235890961?stream_ref=10
Neal Morse、Nick D'Virgilio、そしてEnchantのTed Leonardとヴォーカリストが交代してきて、初のアルバム。
ある意味、ヴォーカリストがイニシアティブを握って来たバンドだったので、この交代劇はバンドの音に相当影響が出たはずだと思う。
奥本亮氏は今が一番バンドとして充実している、と。
新譜「Brief Nocturnes and Dreamless Sleep」も聴き所満載。
このアルバムもクラウドファンディングを通して制作された。
Spock's Beard "Brief Nocturnes and Dreamless Sleep" - Food for Thoughts、Candy for Ears


この時はまだ臨時、というかNick D'Virgilioの代打で、
Spock's Beard w/ Ted Leonard - Food for Thoughts、Candy for Ears
後に正式に加入がアナウンスされた。
Ted Leonard - Spock's Beard - Food for Thoughts、Candy for Ears



プログレを60年代末からのムーブメントとだけ捉えるなら、確かにあの時代の空気感のみを追い求めるのは正しいと思う。
もしもプログレを一つの音楽ジャンルとして捉えるなら、やはり「今」を見ないと、勿体ないとは思うんだよな。
その先に先人たちの遺産を掘り起こして発見の喜びがあるのではないか、と。


新譜はまだ書いてませんが、かろうじてなTheme's ParkのSpock's Beardページ。
Spock's Beard