FreddeGredde "Thirteen Eight" ('11)

私もご多分に漏れずこれにやられました。
いやぁ、驚いた。



で、サイト行ってみたら、彼のアルバムが売っていたので購入。サイン可。
他の人のサインでも入れてくれる、って言ってる。
FreddeGredde - News
こちらで、Buy CDのセクションへ。
日本からだと24ユーロ。プレゼント用にも対応していくれるそうだ。

ホント、このジャケの意味するところ、まんまな内容。





ヴィデオを見るとわかると思うんだけど、ドラム以外は全てFredrik Larsson一人で作業を行なっている。所謂マルチ・プレイヤーで、何でもやってしまうタイプ。
カヴァー曲の"4AM"(これに関しては、また明日)を除く全ての作曲がFredrik Larssonで、歌詞に関しては共作者を何曲かで起用している。
Queenは確かに一つの指針で分かりやすいんだけど、FreddeGreddeの面白さはもう少し深いところにあるような気がする。
ある意味、Queenとルーツを分けあっている、ような。
ポップなメロディや煌びやかなアレンジ。その底辺にあるのが、Kurt Weill/Bertolt Brecht的な。猥雑さ、とまでは言わないけど。
それにしても、スウェーデン。凄いな。。。