Music from and Inspired by the Motion Picture I am Sam

ハードロックが好きだからと言って誰しもがLed ZeppelinDeep PurpleのCDを全部聴いているわけではない。
それはどのジャンルでも同じ、だと思う。
多分に今、活動している人達から遡ってそういうところへ行く。
ちょっとプログレの場合、70年代で(ある意味)完結してしまった感が強いのか(それを言うなら、他のジャンルも似たりよったりだけど)、70年代志向が非常に強い。ま、現在、精力的、アクティブなバンドが見当たらない、ってのもあるだろう(けど、それもホントはアンテナの張り方次第のような気もする…)。
私の知り合いに80年代以前のサウンドがどうも性に合わない、という人もいる。あれこれ試してみたけど、ほぼ全滅らしい。
リマスターもダメなんだって。自分でも説明付かない、とは言っていたけど、人の趣向なんてそんなモンだ。
そんな人にもこのサントラは打ってつけかもしれない。

1 Two of Us - Aimme Mann and Michael Penn
2 Blackbird - Sarah McLaughlan
3 Across the Univers - Rufus Wainwright
4 I'm Looking through You - The Wallflowers
5 You've Got to Hide Your Love Away - Eddie Vadder
6 Strawberry Fields Forever - Ben Harper
7 Mother Nature's Son - Sheryl Crow
8 Goldn Slumbers - Ben Folds
9 I'm Only Sleeping - The Vines
10 Don't Let Me Down - Stereophonics
11 Lucy in the Sky with Diamonds - The Black Crowes
12 Julia - Chocolate Genius
13 We can Work It Out - Heather Nova
14 Help! - Howie Day
15 Nowhere Man - Paul Westerberg
16 Revolution - Grandaddy
17 Let It Be - Nick Cave


ショーン・ペンの作品もしくは出演している作品は要チェックだよな。
最近、あまり見ていないんだけど…。
Avatorがあって、去年、ロンドンへ行った時に機内で見たのが凄い久しぶりの映画だった。
やっぱり「ネットで借りて、自宅に届き、ポストで返却」か!?(このフレーズも既にヤバイ?)



ということでこのサントラは愛聴盤でも映画は知らない。。。
良い選曲だと思う。
Rufus Wainwrightの"Across the Universe"なんて…ハマり過ぎ。。。



リアル・タイムでBeatlesを聴いていたぜ、って人もいるだろうけど。
当然、私も含めてなんだけど、大概の人にとってBeatlesって後追いになるじゃない?既に。
こういうカヴァー曲集とか、ロック・バンドであれば、どっかでやっている、まず。
スタジオだったりライブだったり。そういうのを切欠にしても良いし。
是非ともチェックして欲しい。一つ紐解くと、ドンドン進むから。
プログレが好き、ハードロックが好き、などなど。
Beatlesは色々な発見があるので楽しい。


勿論、冒頭で書いたような例外もいる。