Pat Metheny Group "The Falcon and the Snowman" ('85)


邦題は「コードネームはファルコン」(この訳がね…まぁ、妥当なんだろうけど)。
原題の「ファルコンとスノーマン」は主人公の一人は鷹狩り用の鷹を訓練している人なので、明らか。
スノーマンはもう一人の主人公が麻薬(コカイン)中毒患者なんで、そこでしょうね。スノーはコカインの隠語なんで。
映画は85年に出た米ソ冷戦時代らしいスパイ映画。
実際にあった事件を基に映画化された。
この事件の首謀者の一人をこの映画に出ているショーン・ペンが個人秘書として雇った、とかって話があったような。。。


音楽はPat MethenyLyle Maysのお二人。
Pat Metheny - guitar synthesizer, acoustic & electric guitars
Lyle Mays; synthesizers, piano
Steve Rodby; acoustic bass & electric basses
Paul Wertico; drums, percussion
Pedro Aznar; voice on Daulton Lee and "The Falcon"


そして、David Bowieが歌詞とヴォーカルで参加したこの曲が収められている。
"This is not America"は劇中のショーン・ペンがメキシコで警察に尋問されている時、"I have rights, I am an American"と言ったシーンで、"This is not America"と警官が答えるところから取ったんだと思う。
歌詞の中にもfalconとsnowmanは出てくるので、歌詞も映画にきちんと対応していると思って良いんだろうね。




イタリアの歌姫AliceやLana Laneもカヴァーしていたね。。。
女性ヴォーカルに人気があるのかな?