ロンドン編 Pub

イギリスっていうとやっぱりビールなんですよね。
実は帰る前日まで「美味しい紅茶を全く飲んでない!」という事実に気がつきまして。
それくらい美味かったんですね。
休憩するにも、食事するにもずっとビールばっかり飲んでいた。。。



日本と違って、喉ゴシとかそういう話じゃなく、単純に味が良いんですよね。
ほんのり甘みがあって。ヌルいはヌルい。でもキンキンに冷えている必要がない程度の気温の国なんで。



こんなパブに行きました。
シャーロック・ホームズ・パブ


中は禁煙なので、みんな外で吸っている。
レストラン、パブ、多分、食事をする所は全て禁煙なんだと思う。
こちら内装

パブメシの定番がやっぱりこれでしょうか?
フィッシュ&チップス。
チップスっていうと、こういうポテトフライなんだよね。
日本で言うポテトチップスはクリスプス(Crisps)。パリっとした、とかそんな意味。
食べ物(特に揚げ物)にパリッとした食感とかにクリスピーcrispyという形容詞は頻繁に出てくる。

特製シャーロック・ホームズ・エール。
味が良いので、あれこれと飲んだことのないビールをつい試したくなる。





パブって言えば、パブ・ロック。
パブに入ると、こういうところでライブやっていたのか?って想像を膨らます。
って言っても、きっと、そういうパブはもっと広いんだろうね?
そういえば、CamdenのUndergroundはパブ・スペースみたいなのがあって、その下がライブ会場になっていた。
以前、ここでLandmarqとFocusを見た時はパブ・スペースのイスに座りながら上から飲みながら見ていたっけ。
で、パブ・ロック。
パンク同様、反プログレ、反AORみたいな。
個人的にはDr.Feelgood。

プログレ、って書いたけど、Manもこのシーンに入るみたいだねぇ。。。
90年代の再編Manには元Gentle GiantのJohn Weathersもいた。

Man以外にもDave EdmundsやDucks Deluxe、Help Yourselfが参加した72年のライブ。
CD1
1 Welcome to the Party (2:52) The Flying Aces
2 Boogaloo Babe (2:36) Ducks Deluxe
3 My Way (5:00) The Jets
4 Jambalaya (4:49) The Jets
5 Jingle Bells (0:34) Plum Crazy with Dave Edmunds
6 Run Rudolph Run (2:12) Plum Crazy with Dave Edmunds
7 Mona (11:47) Help Yourself with Duke Leonard & B.J.Cole
CD2
1 Eddie Waring (13:57) Help Yourself with Duke Leonard & B.J.Cole
2 Life on the Road (6:43) Man with Dave Edmunds & Stan Phifer
3 Shuffle (4:50) Man with Dave Edmunds & Stan Phifer


このエアーメイル・レコーディングスの紙ジャケは、カッターで右側面だけ切ってCDを取り出せるようにしてます。ラッピング剥がしてしまうと帯がどっかに行ってしまいそうで。。。
なので、見開きジャケなんだけど、中を見ていない。
私も整理が雑な人間なんで、帯とかどっかへやってしまう傾向にある。