ロンドン編 Abbey Road


この駅がAbbey Road Studioに最も近い駅、St.John's Wood駅。
Beatles Coffee Shopの字が…。



というわけでAbbey Road

みんなやりたいわけですよ、やっぱり。
道中知り合ったフランスから来た娘達に頼まれてシャッターを切る。

私は面倒臭がり屋なので、パス。



結構ね、車の流れが激しいところなんですよね、ここ。
前に来た時も、みんな困っていた。
但し…

このてっ辺が黄色のポールは「歩行者優先」の印。
なんで、ガンガン渡って良いんだけど、それを知らない人は、ずっと歩道でチャンスを窺う、っていう形になってしまう。



ちょうど門が開いていたので中の駐車場まで不法侵入。


ここで、数々の名作が生まれたって訳ですね。
元々はEMI所有のEMI Recording Studiosという名称だったのが、Beatlesのあのアルバムが出てから"Abbey Road Studios"となった。
ここのホームページは見ていて飽きない。
http://www.abbeyroad.co.uk/

それにしても、凄い落書き。。。



丁度ハリポタの新作が出るでしょ?

個人的には、やっぱり、これがAbbey Roadって感じがする。
オーケストラ。
ポップ、ロックの名作も生まれてきたわけだけど、そこでもやっぱりちょっとしたストリングスだったりオーケストラだったりが肝だったりしてね。
Hall of Fameのスタジオ部門があったら、間違いなく選ばれるね。