ロンドン編 Tube

Tubeって言ったって、別に夏限定で頑張る日本のポップ・グループじゃない。
ロンドンの地下鉄の愛称がTube。
今回のロンドン滞在中、見事なまでに地下鉄に依存した。
オースティン、ダブル・デッカーは一切乗らなかった。
というのも、このOyster Cardのお陰。
ま、スイカやイコカに近い。。。
が、近いだけで全く違う

これは旅行者にはちょうど良い。
ロンドンの地下鉄は意外と高い。
以前は、そのため、1日周遊券みたいなのを購入していたんだけど…。
1日周遊券はラッシュ時を除く時間帯使用で£5.60。
Oyster Cardはデポジットに£3を払って、プリペイドでチャージする。クレジット・カードの使用も大丈夫。
Oyster Cardだと1回乗ると、オフ・ピーク時でゾーン1-2で£1.60(大体このゾーンエリアで観光は事足りる)。
これなら、1日2回しか使わなければ、£3.20で済む訳だ。
だけど、沢山乗ると、例えば、4回目からは1日周遊券の方がお得でしょ?と。
ここがOyster Cardのエライ所。
1日周遊券よりもOyster Cardは安くなってなくてはいけない規定があるらしく、どんな使ってもオフピークなら£5.10以上行かない
つまり、3回乗って、£4.80チャージされた後、4回目乗ると、£0.30しかチャージされていない。
距離やピーク時、オフ・ピーク時で値段が変わったりもするが、決してこの周遊券以上の値段は取らない。
なので、ずぅ〜っと地下鉄であっちこっち行ってました。
見習って欲しいですねぇ。
今、ETCで鉄道関係押されているんでしょ?
こういうサービスが利用者の向上に繋がるのではないでしょうか???


さて、地下鉄。
今回、Earl's Courtに滞在していたので、一番使ったのは多分Piccadilly Line。
これがまたヒースロー空港と繋がっているもんだから、デカイ旅行鞄を持った乗客が多い。
しかも、車内は狭い、低い。扉の側だと170cmの私でも頭が付くもの。



こちらはサイケ・ポップな名盤。Cが一個少ないけど。。。
ジャケットだけでも楽しめる逸品。



そして、こちら。

Bakerlooラインって地下鉄のラインであるんだけど、Bakerlooなんて地名も聞いたこともないし、???だった。
知っているのはこれだけだもの。


そしたら、
"Baker street & Waterloo Railroad"の略なんだそうな。
なるほどね。
今回はAbbey Roadスタジオを覗いた後、Baker St.まで散歩しながらテクテク歩いて、Baker St.からこのBakerlooラインに乗ってPiccadilly Circleまで行った。
頭の中は流石にBakerlooは鳴らずPieの"Thunderbox"だったりColosseumが鳴っていた。
Clem Clempson。
Colosseumの来日は見たかったなぁ。。。残念。。。