ロンドン編 Thunder @ Hammersmith Apollo 11th July '09

前日、Shepard's Bush駅へ行くのにHammersmith駅を経由したお陰で土地勘はばっちり。
午後6時過ぎにHammersmith駅の改札をくぐると、すぐにHammersmith Apolloの看板を発見。
その看板を追って地下道を抜けると、目の前にHammersmith Apolloが。
すでに長蛇の列。

スタッフにボックス・オフィスの場所を聞いて、まずはチケットを。
このチケットも最初は送ってもらう予定だったんだけど、海外発送分は郵便トラブルか何かで到着せず。
結局、当日ボックス・オフィスにてチケットを受け取るようにと後日メールを貰う。
ま、そういう事もあるか。。。
そういえば、最初は会場もHammersmith Apolloではなくて、O2 Shepard's Bush Empireだったんだよな。。。
ということで、チケットがこれ。

昨日もネット予約のみで当日チケット受け渡しみたいな状況で、「そのままどうぞ」って感じだったんで、まぁ、そんなモンかと。
流していたんだけど、こうして、チケットを受け取るとやっぱり「ホッと」するのは日本人的なんでしょうかね???
列に戻って並んでいる人たちを観察。
Thunder以外のTシャツは意外とIron Maiden、AC/DCあたりが多かったのが印象的。
中にはGun(最近、元Little AngelsのヴォーカルのTobby Jepsonを入れて再結成した)とかSkinのTシャツを着ていた人もいたけど。
日本の方もちらほらと見かけました。
会場前のポスターを見ると
Motorhead / Girlschool / The Damned
なんてラインナップの告知が出ていたり。Motorheadのライブって楽しいんだよなぁ。私はいつも誰かの前座だけど、見た事が何度かある。このバンドこそ、ライブ聴いて知らない曲が良かったら新作買う、みたいな。そんなバンド。
40代後半ぐらいのお母さんが娘2人引き連れている場面にも遭遇。一番気合が入っていたのは間違いなくお母さん。
ThunderTにジーンズ、長いブーツの着こなし、履きこなしが娘になんてまだまだ負けてないところをアピール。
格好良い。。。
バーカウンターでビールを注文して飲んでいるとカメラクルーが既にあちこちにカメラを向けているのを発見。ライブ前の会場の様子を収めている模様。
2階に上がってトイレも長蛇の列。そうこうしているうちにどうやらElectric Boysの演奏が始まった模様。



結局、会場に入った時は既にElectric Boysは何曲かこなした後。
トータルで30分超ぐらいのセットかな?
Electric Boysはその2日前にCamdenのUnderworldでライブをやっていたはず。
この英国ツアーの前座も結構凄いメンツで。
シェフィールドとケンブリッジではJason Bonham入りの再結成Airrace(Keith Murrellがヴォーカル!)で、ニューキャッスルノッティンガムではThe Quireboysが付いていた。
Airrace Myspace



会場のHammersmith Apolloの1階のスタンディングのエリアは傾斜が付いていて意外と見易い作りになっていた。
8時半を少し過ぎた頃かな?お馴染みのAC/DCの"Thunderstruck"からライブ開始の合図。
兎に角、よく歌う。
いや、オーディエンスが。。。
まぁ、バンドもそういう風に誘導しているんだけど。
曲が終わる前で一回ブレイク入れるんだよね。そうすると最後の所をDannyが歌う前にオーディエンスが歌ってしまう。
"Like a Satellite"でも笑顔で「聞こえているから歌わなくて良いよ」「この曲はそういう曲じゃないからね」って言っても、そんなのお構いなしのオーディエンス。
キーボードは赤いNordが置いてあったと思うんだけど、やっぱり"Gimme Some Lovin'"みたいな曲は本物のハモンドとレズリーで聴きたかったな。迫力が全然違うんだな、あれだと。
この曲の間、Dannyはステージの端から端まで走りっぱ。右へ左へと"Hey"という掛け声と共に腕を突き上げてオーディエンスを煽る。



終わったときは、凄い熱気。
ただ、終始、周りの腋臭には参った。。。Thunderファンの特質なのか、私の周りがたまたまそういう人が多かったのか。。。
会場が落ち着くまで待ってから外に出ると、これまた既に長蛇の列。
このツアーではThunderはインスタントCDを販売。事前に予約しておくとライブ終了後にCDを受け取ることが出来る。

ちょっと見えにくいけど、随分後から並んだ私の後ろでさえこんな感じ。

CD1
1 Thunderstruck (2:13)
2 Loser (CDにはShooting at the Sunってあるけどねぇ) (8:01)
3 On the Radio (4:26)
4 Higher Ground (6:36)
5 Low Life in High Places (7:26)
6 The Devil Made Me Do It (5:09)
7 Give Me Some Lovin' (7:51)
8 Empty City (9:05)
9 Like a Satellite (6:46)
CD 2
1 River of Pain (3:59)
2 You can't Keep a Good Man Down (7:02)
3 Love Walked In (8:15)
4 I Love You More than Rock and Roll (9:54)
Encore
5 A Better Man (6:42)
6 Back Street Symphony (5:12)
7 She's So Fine (6:55)
8 Dirty Love (Michael Jackson TributeにGuess Whoの"Shakin' All Over"も大合唱)(17:17)
CD 3
Photo CD


因みにこのインスタントCDは普通にネットで購入可。
Thunder Concert Live



カメラもハンディが2台、ステージ脇に2台、吊り下げに2階に1台(?)、1階後方にも設置してあったみたいですね。
DVD出すようなので、あまり映像作品を買わない私もちょっと買ってみようかな…と。