Barbara Thompson

08年も数える程度ですけど、それなりにライブを見れました。
そんな中でも印象に残っているのが、2月のBarbara Thompson率いるParaphernaliaのライブ。
Barbara Thompson(sax)にJon Hiseman(ds)、Peter Lemer(key)、Dave Ball(b)にBilly Thompson(violin)という布陣。

(会場で売っていたPeter LemerとBilly Thompsonのアルバム)。


私が見たのは最終日の20日

思えば、その前年、07年のColosseumの来日公演を見逃してからは凹んでいた。
Dick Heckstall-Smithいなし…は言い訳だったしな。

(このアルバム、再発盤に収録されているボーナストラックのライブが凄く好き)


そのDick Heckstall-Smithの代わりに来たのは当然Barbara Thompsonだった。個人的には正直どうなんだろう?って思ったけど。サウンドが違うって思ったから。でも、それも杞憂でした。




プログレが好きなら、このアルバムがお薦め。
大曲"Sifting Sands"は名曲でしょう。
この時のライブでもストレッチさせて演奏されていました。
格好良かったなぁ、あれ。
この時の音源はライブとかで出ないのでしょうかね?