Squonk Opera

Squonk Opera
Theme's ParkにもSquonk Operaの小部屋があるのだけど、いまひとつ、認知度が低い。非常に低い。
プログレ界隈でも低い、と思う。
結成は鉄の町、ピッツバーグで92年。95年に"Night of The Living Dead: The Opera"を製作。地元ピッツバーグのCity Theatreで上演を始めている。
中心となっているのはJackie DempseyとSteve O'Hearn。楽曲は殆どがJackie Dempseyの手によるもの。
全てのアルバムに女性ヴォーカリストを擁していて、最近になるまでギターがいなかった。
その理由も洒落ている。
Jimi Hendrixがギターを燃やしたのは、ギターという楽器がその役目を終えたから。
勿論、冗談なんだけど、そう言っていた。

翌年96年にProgdayに参加。私が初めて知ったのがこの頃。

そして、99年にオフ・ブロードウェイに進出。

そして、オフからオンへと。
この後から、発表されるアルバム全てがステージを想定したアルバムとなる。
まさにマルチ・メディアな作品。






手っ取り早いのは映像、ということで、これ。




観て判るように、基本的に、彼ら自身が演者であり、演奏者。
彼らはパフォーミング・ミュージシャン。
http://www.squonkopera.org/shows/index.html
ここから各演目をクリックすると映像も見れる。




というか…
早くDVD出して下さい!!!
ツアー日程見て、驚いたんだけど、お隣韓国でステージやっているんだよねぇ。。。
知っていたら、行ってたかも、ですよ!
誰か、呼ばないかなぁ……。