Brian Auger Oblivion Express ft. Alex Ligertwood, 2nd June @ Blue Note Tokyo

ということで行って来ました。2ndのステージ。
BRIAN AUGER - ブライアン・オーガー|ARTISTS|BLUE NOTE TOKYO
Brian Augerはるろうに剣心だっけ?アニメのシャツ着てたね(前回来日時はドラゴンボールだったらしい、との証言もあり)。
誰からかのプレゼントらしく非常にお気に入りの様子。
メンバー紹介も日本語でやって、"Straight Ahead"は日本語で何て言うだ?ってオーディエンスに聞いてたり。
そして"Straight Ahead"に始まり
Brian AugerのソロはJohn Coltraneの"Naima"のカバー、
Karmaが"Helpless"をコールしたら、Alexが"Dragon Song"やろうぜ、ってなって何と"Dragon Song"(!)(Alex、休みたかったのかな?)
Alexが「Brianは長いキャリアを持っているんだけど、ギタリストとやっていた事もあってね。そいつの名前がJohn McLaughlinって言うんだよ。その時の曲」。といって始まった。

(こんなバージョンあるんですね!)
そして"Helpless"へ。
ブルージーAl Kooperが書いた"I Love You More than You'll Ever Know"では正に水を得た魚のようなAlex Ligertwood。
この曲、Gary Mooreがね、やっていて、ちょっとグッと目にきた。

"Brain Damage"もあったね。順序が曖昧だけど。。。
ジャズ、ブルース、ロック、ファンク。ただ、どれもどこか芯の部分の拭い取れないところでブリティッシュ色がしっかりとあるんだよね。Brian AugerにしてもAlex Ligertwoodにしても。


終演後はサイン会。KarmaとBrianのAuger親子が対応。




このアルバムが好きなのはやっぱりJack Bruceのカバーが収められているからかもしれない。

Colosseumの手にかかるとこんなになっちゃうけどね。