TransAtlantic "The Whirlwind Tour" interview


やっぱり私にとって一番聞き取りやすいのはMikeだなぁ。NYアクセントが一番はっきり聞こえる。
このインタ、良いね。
最初のところは、「TransAtlanticの再結成はあると思ってましたか?実際に事が起こる前に?」
という質問に最初に答えるのがMike Portnoy。
「思っていたよ。やるかやらないかの問題ではなくて、いつやるか?が問題だったんだ。だって、オレ、Pain of Salvationのアルバムで神様にお願いしたもの。Danielに感謝しなくちゃ。神様へのメッセージを留守電に入れて、それをPain of Salvationのアルバムで使ったんだ。神様は願いを聞いてくれたんだよ」


これって"BE Live"からかな?アルバムじゃないよね。
この映像では50秒ぐらいのところから、NealにまたTransAtlanticの活動をさせて下さい、って言ってるね。。。
Mikeが続ける。「Neal次第だったんだよ。活動が止まっていた時も常にそう言っていたんだ。つまり神様次第ってことだね。で、神様が答えてくれるのをみんな待っていたんだよね。」
Roineは「最初の4、5年はきっと来年にはあるかも、って思っていたんだ(TAの2ndの後ってことですね)。07年ぐらいに、そういう風に思わなくなったんだ。きっと(TAの再結成は)ないだろうな、って」
Peteは「僕は逆なんだ。MikeはNealといつも一緒に活動していたし、RoineはNealのアルバムにゲスト参加して("?"アルバム)、(事が起こりそうな風に)変わって来たかなって。いつも、またみんなと演奏したい、って思っていたけどね」
Roine「ピッツバーグでMikeと一緒にNealのセットに出たとき、これならあるかも?って思った」
Mike「そう、オレもあれで確信を持ったね」




Neal「まぁ、あれの前からやり始めてはいたんだけどね。。。ただいつやるのか、ってのは考えていなかった。で、話合いを始めて最初はやっぱりスケジュールをどう取るか、という問題だよね」
まぁ、こんな感じの会話で始まります。
(ここまで頭まだ3分だよ。。。)



Theme's Park内のTransAtlanticに関してはこちら。
TransAtlantic
Pain of Salvationに関してはこちら。
Pain of Salvation
当ブログ内の3 Rivers Progressive Rock Festivalに関してはこちら。
[ライブ盤][映像][ロック雑感:プログレってナニ?]3Rivers Progress - Food for Thoughts、Candy for Ears



追記
今週末の14日(日)に大阪のソフトマシーンでイベントがあります。
お時間のある方は是非。
詳しくはこちら。
The Flower Kings Fan Club プログレの集い - Food for Thoughts、Candy for Ears