Steven Wilson + Ex-Wise Heads

Steven Wilsonは"Tape Experiments 1985-86"と呼ばれる7曲と"Insurgentes"のボーナス・ディスクの5曲をDL可にしています。
Steven Wilson | Free Listening on SoundCloud




Colin EdwinとGeoff Leigh(元Henry Cowの人っすね)のEx-Wise Headsは98年のライブ音源"Flutefoot"がこちらからDL可。
Music | Ex-Wise Heads


Steven Wilsonの"Tape Experiments"にしてもEx-Wise Headsも取っ付きやすい音源ではないんだけど、こういうのもPorcupine Treeという括りの一要素であるのは確かなんだよね。
"Tape Experiments"はこんなんがPorcupine Treeの曲の後ろの方で鳴っていたかもなぁ、みたいな、サウンドだったり。
Geoff Leighはインプロヴァイザーなんで、更に取っ付きにくいかもしれないけど、"Flutefoot"は聞きやすい。
Geoff Leighのフルートにウニウニ這うColin Edwinのベース、といった感じ。


勿論、自分にとって気持ちの良い音というのはあるし、それだけで十分ってのも確かなんだけど。
何かよく判らないからこそ、聞く、というのもね。何やっているんだろ?何でこんな音を出しているんだろ?って。
それはどんな曲であっても、いつもそこを考える。
それが楽しいんだよね。。。