The Kinks "One for the Road" ('80)


1 Opening (1:43)
2 The Hard Way (2:42)
3 Catch Me Now I'm Falling (4:33)
4 Where have All the Good Times Gone (2:17)
5 Introduction to Lola (0:55)
6 Lola (5:20)
7 Pressure (1:32)
8 All Day and All of the Night (3:45)
9 20th Century Man (6:18)
10 Misfits (3:29)
11 Prince of the Punks (3:51)
12 Stop Your Sobbing (2:29)
13 Low Budget (5:49)
14 Attitude (3:53)
15 (Wish I could Fly like) Superman (6:23)
16 National Health (4:08)
17 Till the End of the Day (2:43)
18 Celluloid Heroes (7:23)
19 You Really Got Me (3:35)
20 Victoria (2:29)
21 David Watts (2:04)


Ray Davies; lead vocals, guitar
Dave Davies; lead guitar
Mick Avory; drums
Jim Rodford; bass guitar
Ian Gibbons; keyboards
Nick Newell; additional keyboards


学生時代、私の周囲でThe Kinksが好きって人は九州出身が多かった。
何故かは知らないけど。。。
何かそういう土地土地での流行廃りがあるのかな?って思ったりもした。
「めんたいロック」なる言葉もあったぐらいなんで、そういうモンかもしれない。


で、The Kinks。最初はやはりVan Halenの"You Really Got Me"でした。



で、後追いでThe Kinksへと繋がるわけですが、これがまた…"You Really Got Me"に代表されるようなビートのきいた時代とその後、コンセプト・アルバム時代があるんだよね。
コンセプト・アルバム=プログレ、という図式がいつから出来たのかは知らないけど…(多分Pink FloydのThe Wallあたり?)、コンセプト・アルバムのはしりってビート系だよね?
The Whoの"Tommy"とかPink Fairiesとか、The Kinks
で出会ったのが"Part One Lola Versus Powerman and the Moneygoround"
邦題が「ローラ対パワーマン、マネーゴーランド組第1回戦」
ナニナニ?ってなるよね?このタイトル。
勿論、本作の中に"Lola"も"Powerman"も"The Moneygoround"も収録されているし、Apemanなんて曲も入っている。
タイトルを見ると判る通り、相当である。
"Powerman"はやり手の業界人で「あいつはオレの楽曲権利とか持っちゃっているけど、オレには彼女がいるから良いモン。彼女がオレを正気な状態に保ってくれている」とかそんなフレーズが出る。
"The Moneygoround"も業界ソング。「あいつに幾ら、こいつに幾ら、知らない連中がオレの曲から金を取って行く」みたいな。そこで対するのは"Lola"さん。
先日、友人と飲んでいた時、この"Lola"がかかった。
「Lolaってさ、デラックス・ま○こさんだよね」友人。
酔った私は机をバンバン叩く。「さば折りで背中折られるぞ!」
「何かさ、テレビで長友(サッカー選手)喰いたいとか言ったらしいぞ」
「逃げられない!逃げられない!膝の上に乗せられて男にしてあげる、って言われるぞ」
そしたら、友人が「あのジャケってLolaかもね」「え?Ray Daviesじゃないの?」
「あれ、Daveじゃないの?」「いや、知らない。兄弟だから似てるかも。あんまり顔を意識した事ないよ」
「あのイヤらしい感じの笑い方って曲に出てくる人、全部って感じする」
「あぁ、そうかも」とジャケの顔を思い出そうとする私。
「今でこそ、まつ○さんとかって言ってるけど、当時はどうだったんだろうね?」
「あれ、って70年になっていたっけ?」「確か」
「うーん、でもヒットしたし、ラジオでもオンエアはきっとされていたよね?」「多分」
まぁ、結局、あんな歌詞を書くRay Davies凄いな。あれだけ強烈にやり玉にあげられてもなお、そのアルバムから儲けを出す業界って凄いな、って話で終わったんだけど。


長友とデラックス・○つこさんで"Lola"のPV作ったら面白いだろうなぁ。。。


でもこれはLolaじゃなくてYoda。最高に面白い。
Weird Alは凄いよな。。。



これも良いです。