J・D・サリンジャー

サリンジャーの訃報を聞いて、不謹慎ながら最初に思っていたのは「へ?まだ生きていたんだ?」
どこか品の良い文体に、「そうか、老衰か」と妙に納得したりして。
何か、この人は破滅的な生き方は似合わない気もして。。。


人それぞれ「ライ麦畑でつかまえて」にはそれなりの思い入れがあると思う。
ある人には青春の思い出とか?なんで、それを特定の楽曲で話をしてしまうのは危険なのかもしれないですが…。あくまでも私の場合、ということで。
Billy Joelのファンになったことはないけど、この曲を思い出します。

当時はよく売れたからね。
あと、これ。

高校生の時かな?まだ西武球場で始める前。
武道館で見たよ。
うへ、20年以上前の話だ。
高校生の時、結構好きでした。最初はドラマの主題歌でKenny Logginsの"I'm Free"とAsiaの"Don't Cry"のカヴァーでね。。。
一番好きだったのはこれかもしれない。

Janis Joplinに捧げた曲だったよね?!
渡辺美里Janis Joplin好きって知って、何か妙に納得した。


最近は通勤時は電車を使うことが多くなったので本を入れている事が多くなりました。
今は「Confession of a Shopaholic」という凄いガーリーな本。表紙とかピンクでハイヒールの可愛い絵が付いているんだけど、兎に角面白い。。。
ロックって沢山の本を下敷きにしている事が多い。
ビートとか?詩とか。そういうのに目を通すだけでやはりロックの世界がちょっと広がるような気がします。
ライ麦畑でつかまえて」もその一つなんじゃないかな?年齢は問わないので遅い、って事は決してないと思うので是非こういった機会に手に取ってみるのも良いのではないでしょうか。