Monolith ~ Ice Age ~

ピルグリムてつさんの所のブログでShadow Galleryの記事を読んだ。
今でこそShadow GalleryはInsideOutアーティストだけど、元はMagna Carta。
Magna Cartaレーベルは一時期凄い勢いがあったし、今の米国シーンの基盤を作った、という意味では重要なレーベルだろう。ただ、ここのレーベルからデビューしたグループの殆どがスタジオ・プロジェクト的なグループだった。
Enchantはヨーロッパを回ったことがある、みたいな記事を読んだ記憶があるけど。だから、Magna Cartaにライブ盤というのはあまり見ない。
そんなレーベルから出たShadow Galleryがライブをやる、というのは「へぇ」という感じだった。多分初めてなんじゃないかな?98年に"Tyranny"を出した後に一回ツアーに出る、というアナウンスがあったんだけど、結局ポシャった記憶が…。あのアルバムにはDream TheaterからJames LaBrieとかD.C.Cooperとか参加していたからね。
そんなイメージのあったレーベルだけど、唯一違ったのがIce Age。元々Monolithというグループで活動していたんだけど、やはり、というか。名前が被った。ので変更を余儀なくされIce Ageとなる。
Monolith "Lost" ('96)

1 Miles to Go (4:53)
2 One Look Away (5:38)
3 Lost (6:29)
4 Here in the Dark (4:41)
5 Road Signs (5:48)
6 Overture: Worthless Words (instrumental) (3:00)
7 To Say Goodbye (8:15)
Brian McKay; Bass
Hal Aponte; Drums, Percussion
Jimmy Pappas; Guitars
Josh Pincus; Vocals, Keyboards


"Miels to Go"、"One Look Away"、"To Say Goodbye"は1st"The Great Divide"に収録。
Monolithのこのジャケットは2ndの"Liberation"の中に白黒で確認が出来る。



Monolith時代はMastermindと一緒にライブをやっていて、Ice Ageに改名した後はNearfestで見た。
Monolithのクレジットにも同郷のTony Harnellの名前があったので何かしらの繋がりがあるのかなぁ、と思っていたらRiotのMark RealeとのプロジェクトWestworldのライブ盤に出ていた。
ぶっちゃけ、TNTやRiotよりもこのWestworldの方が…。
またやってくれないかなぁ。。。
Westworld "Live...in the Flesh ('01)"

Tony Harnell; Vocals
Mark Reale; Guitars, Vocals
Bruno Ravel; Bass, Vocals
John O.Rilley;Drums
Josh Pincus; Keyboards, Vocals
Mark Wood; Electric Violin


1 I Belong (3:31)
2 Skin (4:40)
3 Uneasy (5:31)
4 Black Shadow Symphony (6:44)
5 Limbo (7:25)
6 Get a Life (3:44)
7 Ivory Towers (4:07)
8 Shame (5:54)
9 Elastic (4:03)
10 Bring the Water to Me (8:57)
11 Illusions (4:57)
12 10,000 Lovers in One (2:57) (TNT)
13 Swords & Tequila (5:08) (Riot)
14 Tomorrow's Yesterday (4:00)


現在では更にベースをDoug Odellに変えバンド名をSoulfracturedにして活動している、らしい…(ちょっと自信ないですけど…)
http://www.soulfractured.com/


メンバーはトリビュート・バンドなどで活躍している人も多いみたいですねぇ。。。
Ice Age Myspace