Chickenfoot

この間、電車の中での高校生の会話。
「あれ格好良いよね、あれ」
「タッタッタッタッタァ〜タッ、タッタッタッタッタァ〜タッね」
キムタク君のドラマ主題歌のVan Halenの"Jump"を口ずさむ。
アルバム・タイトルとなった"1984"の前年に出たから、83年作。
もう4半世紀以上も昔の作品。
と…あの時代を知っている知人に言ったら、みんな「ゲェ〜〜〜〜〜〜〜〜」って言ってた。
確かにね。。。
自分の青春時代だけはいつまでも身近にあると思いたい気持ちは判る。。。うん。




個人的に、Van Halenというと圧倒的にDavid Lee Roth時代な私である。
ただ、David Lee Rothはソロになってから大傑作を作ってしまったからね(言っておくが、1stでも2ndでもなく3rdの"A Little ain't Enough"だ)。
方やRed RockerことSammy Hager。
同じくVan Halenで同じ釜の飯を喰ったMichael Anthony(b)を伴ってバンドを結成。
悟兄の愛称で親しまれる(?)Joe Satriani(g)とレッチリのドラマーChad SmithというメンツのChickenfoot
このバンド名はスケートボード用語?なの?
ジャンプして着地するときに足がボードに乗っていない状態をchickenfootと呼ぶらしいね?
私はスケートボード知らないけど。。。
にしても、この意味がホントなら、ちょっとニヤってしまう。

1 Avenida Revolucion
2 Soap on a Rope
3 Sexy Little Thing
4 Oh Yeah
5 Runnin' Out
6 Get It Up
7 Down the Drain
8 My Kinda Girl
9 Learning to Fall
10 Turnin' Let
11 Future in the Past




そういえばこれもアニメ映画の「Heavy Metal」のサントラからだったな。。。

アメリカのアニメでコブラに出てくるようなビキニのお姉さんが戦うようなアニメだった記憶が。。。