KTU / Kimmo Pohjonen

KTU "Quiver"が出た。
よくよく考えてみたら、これが1stスタジオ作となるのですね。
05年に出た"8 Armed Monkey"はライブ盤。

このライブ盤、渋谷のEggmanとフィンランドヘルシンキとのライブで構成されているもの。
確か、渋谷でライブをやった時は、まだKluster TUだったんじゃないかな?
KlusterがKimmo PohjonenとSamuli KosminenのプロジェクトでTUがTrey GunnとPat Mastelotto。
つまりこうだ。

KTUの新作では残念ながらSamuli Kosminenは離脱しているよう。
まだまだKTUとしての音が固まっていない印象を受ける。
そういう意味ではまだ次が楽しみなグループ。いろいろと忙しい人達なんで、スケジュールの調整とか難しいかもしれないけど。
その中でもPorcupine TreeのSteven Wilsonがミックスを行った3曲が肝。




因に有名な話ではあると思うが、このTUの作品には日本から「サンプラザ中野」が参加している。
その経緯についてはこちらのThe Flower Kings Fan Club Japanのファンジンに詳しい。

http://flowerkings2002.at.infoseek.co.jp/fanclub.htm



ということで、Kimmo Pohjonen and Tapiola Sinfonietta with Abdissa Assefa and Samuli Kosminen名義の"kalmuk"('02)。

1 Kellua (2:40)
2 Mantis (4:33)
3 Escher (1:56)
4 The Furies (7:48)
5 Spore (3:40)
6 Vortex (5:06)
7 Ehtola (2:32)
8 Genesis (11:55)



本作は名義の通りで、Tapiola Sinfoniettaという15人編成のオーケストラとの共演ライブ。
そのスケールの大きさたるや!!!
NHKの大河のオープニング並み(最近、めっきり見てないけど)。
"The Furies"のメロディーって聞き覚えがあるんだけど、何だっけ?
こちらは"Mantis"の映像(あったんだ?DVDとか出ないのかな?)
オケのメンバーが何か被り物してる?




KTUが好きでシンフォニックな音楽が好きなら絶対にお勧め。

これは04年4月に渋谷のエッグマンKluster TU名義だった頃ライブを見に行った時に頂いたもの。
また見たいですねぇ。