Prog Nation 09





Mike Portnoy、流石、というか。
目敏いね!
テロ対策として始めた米政府の渡航時の指紋捺印政策に反対して米ツアーを拒否していたPain of Salvation(というかDaniel Gildenlow)が、新大統領の就任スピーチを聞いて、Daniel Gildenlowは米ツアー解禁を公式に発表。
02年にはPain of SalvationDream Theaterの前座もやっているし、Daniel Gildenlow本人はTransAtlanticのツアーメンバーやLed Zeppelinのカヴァー・バンドなどでMike Portnoyとは共演経験もあるので、やりやすいでしょう。
Pain of Salvationにとっても、米国ではフェスへの参加はあっても、ツアーはなかったんじゃないかな?
 



Beardfishに関しては、Mike Portnoyが08年のフェイヴァリットに挙げていましたね。
Beardfish | Listen and Stream Free Music, Albums, New Releases, Photos, Videos



そして、Zappa Plays Zappa。
Dream TheaterファンがどれだけZappaミュージックに興味があるのか判らないけど、こういう興行って良い感じだな。
音楽的に幅もあって。新しいロックに出会うにはこういう試みが必要だと思う。
ただ、Zappaって本国では意外と受けてるからね。
決してマニアのための音楽じゃない人だから。だって、単純に面白いし楽しんだよね、Zappaミュージックって。
言葉の壁があったりで、日本だと敷居が高い感じはするけど。
母国語であれを歌われたら、そりゃ、爆笑モンだろ。
4月にまた来るんだよね?見逃している人は要チェックだ。