Janis Joplin

Janis Joplinが好き。


Janis Joplin and Big Brother and the Holding Company
Live at Winterland '68
このライブ盤のライナーに収められている女性ロッカー達のコメント一つ一つにJanis Joplinの存在の大きさを感じる。Stevie Nicks、Meredith Brooks、Kim Godon、Amy Ray、Joan Jett、Ann & Nancy Wilson、Chrissie Hynde、Deborah Harry。

1 Down on Me (3:01)
2 Flower in the Sun (3:12)
3 I Need a Man to Love (5:52)
4 Bye Bye Baby (4:14) (
5 Easy Rider (5:57)
6 Combination of the Two (6:58)
7 Farewell Song (5:58)
8 Piece of My Heart (6:41) (Erma Franklin)
9 Catch Me Daddy (5:45)
10 Magic of Love (3:08)
11 Summertime (from 'Porgy & Bess') (4:38) (George Gershwin)
12 Light is Faster than Sound (7:16)
13 Ball and Chain (9:43) (Big Mama Thornton)
14 Down on Me (4:03)


James Gurley; Guitar, Vocals 5
Janis Joplin; Vocals
Sam Andrews; Guitar, Vocals 6
David Getz; Drums, Vocals
Peter Albin; Bass, Vocals 12


昨今、女性ヴォーカリストというと、ソプラノで、綺麗めで(声がね)、時に舌足らず系だったりもして。
凄い、苦手なんだな、個人的に。基本、シャウターが好きってことなんでしょう、私の場合。



Janis Joplinの曲の中で"Ball and Chain"ってある。
"Ball and Chain"って曲名もさることながら、ロック・ミュージックの歌詞の中では結構使い古されたフレーズだと思う。
オリジナルは、Big Mama Thornton。

こんなヴィデオが気軽に見れるなんて、凄いな。
"Ball and Chain"という曲名だけならXTCもあるし、Van Morrisonだってある。
歌詞の中にこのフレーズが入っているとなると、本当に凄い数になるだろう。


英語を中学校で習い始めて、辞書を持つようになって、色々と英単語をチェックするようになる前から、まぁ、「ball」と「chain」の意味は知っていたと思う。少なくとも、ballは友達だし。いや、身内か?!まぁ、良いや。
でも、この「ball and chain」って一塊になると???なんだよね。
少なくとも私はさっぱり判らなかった。
chainが鎖で何か足枷のようにシバリや身動きを取らせない、という意味合いで使われているのは何となく判ったけど。。。
でもballとchainが全く繋がらなかった。


私の初Janisって2枚組ベストLP盤で。確かフランスか何かの盤で。確か1500円前後。それまではFMラジオ番組から録音したカセットテープだった。
だから、沢山入っているのが良かったんだよね。その時、いっしょに買ったのがPink Floydの「狂気」という。。。まぁ、そういう組み合わせが好きでした。。。だって、Pink Floydプログレってよりもブルーズ・ロックだったし。。。


例のベストを買ってから相当時間が経ってから、オリジナルをちょこちょこと買い始めた。
そんな時にこの1stアルバム。オリジナルは68年作。これは99年の再発盤。

Cheap Thrills ('99)
Janis Joplin; Vocals
James Gurley; Guitar
Sam Andrews; Guitar
Dave Getz; Drums
Peter Albin; Bass
1 Combination of the Two (5;47)
2 I Need a Man toLove (4:53)
3 Summertime (4:00) (George Gershwin)
4 Piece of My Hert (4:15) (Erma Franklin)
5 Turtle Blues (4:21)
6 Oh, Sweet Mary (4:15)
7 Ball and Chain (9:28) (Big Mama Thornton)
8 Roadblock (5:33) (studio)
9 Flower in the Sun (3:05) (studio)
10 Catch e Daddy (5:31)
11 Magic of Love (3:58)


この絵、大きくしてみると…こう。
ジャケット中央に囚人服を着たJanis Joplinが鉄球を付けた鎖を引き摺って歩く姿を見て
これのことかぁ〜!ってならない?私だけか???

そういえば、ポパイで見たことあるし!みたいな。
これ見て、「ball and chain」が何か判りました。






Piece of My Heartも良いですよね。オリジナルはAretha Franklinの妹だか姉だか、だったはず。

懐かしいバージョンです。Paul Shortino何やってんだろうな?

これ、凄いな。


CinderellaやFastwayはMove Overでしたね。