Mel Galley

Mel Galleyと言えば、Whitesnake
私がWhitesnakeにのめり込み始めたのがこのラインナップだったね。
個人的には"Slide It In"はオリジナル・ミックスが好きだったなぁ。
Back DoorのColin Hodgkinsonがいて(そこかよ!)。

この曲もJon Lordのオルガンがあってこそ映えるというもの。
こっちは、83年ドニントン。

このラインナップのWhitesnakeがあって、過去作も遡って聞いて、それからDeep Purpleに行って(勿論"Burn"から)、最後にRainbowでした。
Ian Gillan入りのDeep PurpleよりもGillanの方が先だったし。勿論、Tommy Bolin優先だったし。そこから、Zephyrに行ってしまう。なので、私の第2期Deep Purpleは相当後なんだな。



あぁ、脱線してしまった(いつもの事ながら)。
そう、これもね。
Max Baconの高音ハーモニーがちょっと厳しかったけどね、個人的には。
この映像見て、初めて、あぁ、あそこのコーラスはMel Galleyなんだ?って思った。
そういえば、このPhenomena IIもGTRもアリスタからだったっけ?
John Wetton絡みでVow Wowのメンバーが参加していたり、
Scott Gorham達のAsiaの"Then and Now"の参加や21Gunsへの組閣の下地が出来上がった、ある種大切なプロジェクトだったね。

黒のレスポールを持っているのが、Mel Galley。



そして、Trapeze。
Trapezeも面白いバンドだったな。






Rest in peace.