The Tangent including Beardfish

毎朝、とりあえず、メールを開ける。
そしたら、いきなりのAndy Tillisonからのアナウンス。
ここで整理しないといけないのはThe Tangentというバンドの在り方。
http://theme.hp.infoseek.co.jp/tfk/po90.html
こちらも参照してもらいつつ、The Tangentというのは元々がAndy Tillisonのソロ・アルバムの製作中に発展したバンド。
The Flower Kingsのメンバーが大きく関わった為、逆にThe Flower Kingsのオフシュート的なバンドと間違った認識もされてしまったけど。

こちらは今年5月の映像。Jakko入り。




こんなThe Tangent。今朝入って来たAndy Tillison本人のアナウンス曰く…

  • The Tangentは今年の終わりに新作のためにスタジオ入りする
  • Jaime Salazar、Krister Jonsson、Jonas Reingoldは参加しない
  • BeardfishのメンバーとTheo Travis、Jakko、Guy ManningにAndy Tillisonというラインナップ
  • Beardfishのメンバーを含むお披露目ライブはSummer's End Festivalにて
  • Beardfish本体も勿論存続する

こんなところでしょうか。



私個人はBeardfishの名前やジャケットは見たことなどはあっても、音は全くの未聴。
ということで、myspaceへと飛ぶ。
新作のページを作ってあったので、そちらから。
Beardfish - Sleeping In Traffic Part 2 (sleepingintraffic2) on Myspace
ライブはこんな感じらしい。




このBeardfish、キーボードプレイヤーRikard Sjoblomを含む4人編成なんだけど、この人が曲者っぽい。
Andy Tillisonの言及していたけど、今度のThe TangentでもこのRikard Sjoblomを含む編成で初期のWキーボード体制を復活させる。そして、ヴォーカルも取る、とのことだった。
あるわ、あるわ、このキーボード・プレイヤー。
Gungfly | Listen and Stream Free Music, Albums, New Releases, Photos, Videos
さらに、こちら。
個人的にはこっちかなぁ。ハモンドとドラムのデュオ。ドラムのPeter DiamantはBeardfishのオリジナル・メンバーとのこと。上のGungflyでもヘルプで叩いている。
Bootcut | Listen and Stream Free Music, Albums, New Releases, Photos, Videos




これだけの多彩なアウトプットを持つのって…何かスウェーデン・ミュージシャンの属性みたいなモンなのかな?
やっぱり、夜が長いからか…?(でも、店は基本、早いしな、閉まるの)
何か、色々と混線しそうですねぇ〜。
どんなライブになるのかな?
BeardfishそのものはちょっとZappa系も入っていそう。これはThe Tangentには希薄な要素だと思う。初期はアクロバティックなリズムも肝だったし。ちょっと違ったアンサンブルを聴かせてくれるのは間違いなさそう。
Summer's End Festivalの音源、出してくれないかなぁ。
Stephen Lambe (summersendfestival) on Myspace