Jose Feliciano

Jose Felicianoが私にロックの全てを教えてくれた。
Jose Felicianoってシンガーとして側面の方が有名なのかもしれないけど、彼は私にとってはあくまでも、ギタリスト。

これ、どうよ!!!
盲目のギタリストって信じられないよね。
Jose Felicianoのヴァージョンがyoutubeになかったんだけど、この曲。
Jose Felicianoの名曲。"Pegao"。これ、ちょっと速いよなぁ…。もっとスローで良いんだけどさ。

もしも、Jose Felicianoのアルバムを買う時は、この"Pegao"が入っているベストとか選ぶと良い。
日本のレコード会社が編集したギター・インストのアルバムがあったんだ。
確か「Golden Guitar」というアルバムなんだけどね。

私の初Beatlesがこれ。
Jose Felicianoって言ったら、まずはこれだよね。

奇しくも、これも初Doors。
RickyにSantanaとJose Felicianoの共演。
Jose Felicianoって凄いロック好きなんだよね。
そして、この曲がオリジナル曲で一番有名な曲だと思う。

Mamas PapasもJose Felicianoが教えてくれたんだよね。

George Harrisonの名曲もね。

Santanaもこれ演奏してるよねぇ。
Tito Puenteね。

ね?ロック好きだろ?

これはノーチェックでした。初めて知った。こんなのあったんだ。。。

これ、セサミ・ストリートに出たときの映像。

この曲は凄い曰く付きなの。MCで言ってるけど。初めて英国を訪ねたときのこと。
検疫で、盲導犬の入国が許されなかったんだよね。それで、確か入国を諦めたはずなんだよ。
でさ、Jose Felicianoの"Alive Alive O!"で初めてライブで披露されたんじゃなかったかな?
因に"Alive Alive O!"はロンドン公演。
そう。英国が盲導犬の入国を許してから、の公演なんだよね。




私のルーツがこれ。ロック、いや音楽の全てを叩き込んでくれたんだ。
時に私がまだ幼稚園児だった頃の話です。
"Alive Alive O!"と"Golden Guitar"のLPは宝物。