Jack Bruce / Char / 屋敷豪太 @ Billboard Live Tokyo 8/2/12

Absolute Live Japanと銘打ったライブ。本ライブはBillboard Live Tokyoの5周年を記念して企画されたライブ。
ジャック・ブルース/Char/屋敷豪太 “Absolute Live Japan!!”|イベント詳細|ビルボードライブ東京|Billboard Live(ビルボードライブ)
実は、以前にもCharはJack Bruceと組む予定があった。確かTV朝日の開局50周年記念の企画か何かで。その時のドラマーはSimon Kirkeが、って話だった。
だから、Charにとっては長年の紆余曲折を経て、やっと、という思いなのかもしれない。



予想通り、全ての曲目がCreamから。
会場はCharファンで埋めつくされていたような気がする。だって、前回BluenoteJack BruceTony Williamsのトリビュート・バンドで来た時だって、こんなに早くソールド・アウトになんてならなかったし。というか、ソールドアウトにさえなってなかったんじゃないか?
Charは"Crossroad"とかでもヴォーカルを取っていましたね。
私が見たのは2ndセットなのですが、最後の"White Room"でJack Bruce屋敷豪太にソロやれ、っていきなり振って。え?え?みたいな感じで"White Room"の頭のフレーズを軸にしたソロを披露していた。
ところで、私は不勉強ながら全く知らなかったのですが、ドラマーの屋敷豪太Simply Redにいた事があるのですね。そうなると繋がる気がする。Simply RedにはKenji Jammerこと鈴木賢司もいたわけで。調べてみたら、活動期間も多少被っているようだし。


Creamで一番好きなのはこの曲なんですよね、私。。。今回聴けなかったけど。。。



次はSpectrum Roadでまた戻って来て下さい!


Theme's ParkのJack Bruceのページはこちら。
Jack Bruce
因みにCreamはGinger Bakerのページに(天邪鬼なもんで)。
Ginger Baker