Scenes from a Memory (short film)

Mike Portnoyが紹介していたショート・フィルム。
Dream Theaterの「Scenes from a Memory」をベースにしています。字幕とかないのは残念ですが、基本的な部分は同じなので。

Nicholas「予約を入れてあるんだけど」
受付「名前は?」
Nicholas「え?何?」
受付「あなたの名前よ」
Nicholas「あぁ。Nicholas。ごめん。」
受付「いま来ますから。そこに座って待っていても良いのよ。」
精神科医「Nicholas!こちらにどうぞ」「じゃぁ、夢をよく見るようになってきているんだね」「もしかしたら新しい扉が開こうとしているのかもしれないね。」「目を閉じて、リラックスして。深〜く息を吸って、ゆっくりと吐いて。自分の呼吸を意識して。呼吸をする度にもっともっとリラックスしてくる。自分の上に明るい光があるのを想像するんだ。その光を意識して。その光が体に入ってくるのを感じるんだ。心が安らぎ落ちていくのを感じながら、体が浮かんでいく。これから1から10まで数える。君はもっともっと心が安らぎ落ち着いていく。10、9、8、7、6、今、君は安全な所に入った。何物も君を傷付けることはない。5、4、3、2、戻って来る必要を感じたら、ただ目を開けるだけでいい。それで戻ってこれる。1。」
Nicholas「家の前にいる。前に見た事がある気がする。前にここに来たことがあるみたいだ。あぁ、いつも夢で見た家だ。でも、ずっと鮮明に見える。どこか知っているよ。」
精神科医「他には?どこへ向かっている?」
Nicholas「2階へ上がろうとしている。引きつけられているような。誰もいない部屋がある。鏡があって、夢に出てくる女の子が僕を見つめている。悲しそうな顔をしている。怖がっている。Victoria。」
精神科医「彼女に何故君がここにいるか聞いてごらん。」
Victoria「ずっと探していたの。あなたしか知らない事。私たちが経てきたことが私たちそのものなの。」
Nicholas「私たち?」
Victoria「彼が思っていたような女じゃないの。私の心を引き裂きそうなの。あなたの心がそうであるように。お願い、ここから出るのを手伝って。」
精神科医「よし。ここまで。明日、続きをしよう。」
Victoria(声)「私たちが経てきたことが私たちなの。」
Nicholas「私たち?アレはあそこ?僕たちはあそこにいたのか!」
Victoria(声)「私の心を引き裂きそうなの。あなたの心がそうであるように。」
隣人「その家はずっと空家だよ、若いの」
Nicholas「最後にあそこに人が住んでいたのはいつですか?」
隣人「お前さんが生まれるずっと前だな。もう長いこと誰も住んでおらんよ。悲劇だよ。」
Nicholas「何があったんですか?」
隣人「女の子が殺されたんだ。」
Nicholas「その子は誰ですか?」
隣人「なんでそんな事に興味があるんだい?」
Nicholas「何か変なデジャ・ヴで」
隣人「デジャ・ヴかい?」
Nicholas「他には何かある?」
隣人「その時が来たら知るべきことは知るよ、きっとね」
精神科医「それで、君は彼女と彼女の死が何かしら関係があると。では彼女がどうやって死んだのか探ってみよう。死は終わりじゃない、という事を覚えておくんだ。ひとつの移行でしかない。」「エコーヒルでの射殺事件。若い女性が殺される。目撃者Edward Baynesは恐ろしい音が聞こえ、そこへ行ってみるとVictoria Lee(訳注;本来はVictoria Pageだと思ったんですが…何回聞いてもVictoria Leeに聞こえたので、名前を変えたのかもしれませんね)が死んでいるのを見つける。撃ったJulian Baynesが彼女のそばに立っていた。Edwardは弟Julianを落ち着かせようとしたが、銃を自分に向け彼女の隣に横たわることになった。目撃者は警察を呼ぶ。スウィッチブレードが床に落ちており、揉み合った可能性を示している。捜査を進めていくと、彼のポケットからメモが見つかった。メモには『君のいない人生など考えられないので死にます』とあった。これを読む限り、悲恋のラブ・ストーリーの終焉という感じだね。中毒者は自分の欲しか考えないものだよ。さて、今、この事件が出てきたのだけども、Victoriaは君に何を見せたいのだろうか?これで君が安らぎを得られると良いのだけど。」
Nicholas「これで終わりだね」
Victoria「私たちが経てきたことが私たちそのものなの。」
Edward「目を開けろ、Victoria」
受付「彼は今、オフィスにいないわ。あなたが来ら渡すように言われたの。」
伝言「最後にもう一度会おう」
精神科医「目を開けろ、Nicholas」


簡単にドーっとやってみました。ここおかしいぞ!というのがあったら、遠慮なくメッセージを残して下さい。ライブ行きたかったのぉ。最後にDream Theater見たのってそれこそ、2000年のRoseland?うーむ。


こちらもどうぞ。
Dream Theater "Metropolis Part2 Scenes from a Memory" Revisited - Food for Thoughts、Candy for Ears
Theme's ParkのDream Theaterのページはこちら。
Dream Theater