Dream Theater "6:00"- 「ダブリンの市民」

オスカー見ていた人はいらっしゃるでしょうか?
先ほど、ちらっと受賞者をチェックしましたけど。。。
まさかNatalie Portman取るとはね。。。Darren Aronofsky監督のインタちょっと読んだけど。日本はGWあたりの公開だっけ?「Black Swan」


ということで映画ネタ。
ジェームズ・ジョイスの本「ダブリンの市民」からジョン・ヒューストンが映画化したもの。
「ダブリンの市民」は15編からなる短編集。最後の「The Dead」が映画化されたのが本作。
まさかyoutubeにそのものズバリの物が置いてあるとは思いもしなかった。。。
埋め込み禁止なのでyoutubeで見てください。
Dream Theater - 6:00 - YouTube
聴いたことがある台詞がズバリと来ます。ケイト叔母さんね。
Dream Theaterって確か映画ネタ多いんじゃなかったっけ?



訳者が変わると当然印象も違ってくると思う。
最近、「ダブリナーズ」というタイトルで翻訳が出ているので、ちょっとそっちも気になる。
こうしてみると訳者ってクラシックの指揮者みたいな立場に近いのかもね?


Theme's ParkではDream Theaterの項がKing's Xの関連の中、っていう稀有なパターンなんで…
申し訳ない。。。
King's X Related Works