Tarkus - 「題名のない音楽会」から

今日、家に帰って来てから録画しておいた「題名のない音楽会」を見ました。
題名のない音楽会|テレビ朝日
お題はクラシックmeetsロック〜新作!プログレ交響組曲
ということで吉松隆編曲のタルカスが紹介されていました。
30分という枠では物足りないですねぇ〜。
HPの楽曲紹介のところでこの日に放送された音源が聴けるみたいです。


番組冒頭で出て来たタルカスの模型を見て、これを思い出しました(こっちの方がちょっと小さめ?かな)。
Keyboards Triangle - Keyboard Trio Tribute - Gerard / Ars Nova

1 Toccata (7:37) (Emerson Lake & Palmer)
2 Birds Medley [Bourree - First Avenue - King Bird] (7:50) (Trace)
3 La Conquista Della Posizione Eretta (8:23) (Banco Del Mutuo Soccorso)
4 Epilogo (6:18) (Il Balletto Di Bronzo)
5 Catharine Parr (6:23) (Rick Wakeman)
6 Tarkus (12:17) (Emerson Lake & Palmer)
7 Four Holes in the Ground (6:06) (Premiata Forneria Marconi)


youtubeを漁っていたら、こんな音源も出て来ました(凄い迫力ですね、これ)。



とはいえ、やっぱり本家が一番…



こういうクラシックmeetsロックという試みは特に珍しいものではありませんが…
こういうのもあるし。。。同じシリーズでLed Zeppelinもありました。
[ロック雑感:プログレってナニ?][クラシック]The Pink Floyd Encyc - Food for Thoughts、Candy for Ears
個人的に同様の手法でDream Theaterを調理しようというSymphonic Theater of Dreamsには期待大!です。
http://stdproject.blogspot.com/