Them Crooked Vultures @ 渋谷AX 7/28/10

行って来ました、渋谷AX。
初めて来た。
こういうスタンディングなら傾斜ぐらい付ければ良いのにねぇ、などと思いながら、観戦。
7時開演。まずは前座のMGMT。全く知らないグループなんだけど、あちこちで盛り上がっていたので、きっとファンが多いのだろう。30分。そして、セットチェンジに30分。観客はセットチェンジの間に流れているBGMがいつ止まるのか、気が気でない。勿論私もそう。
最後にJohn Paul Jonesを見たのは99年秋。Zoomaツアー。

あれから11年。。。
で、メンバー登場。

メンバーはQueens of the Stone AgesのJoshua Homme(g、vo)にDave Grohl(ds)、そしてJohn Paul Jones(b、g、key、fiddle)。サポートにAlain Johannes(g、key)という4人。
アルバム通りのグルーヴのあるロックが展開される。所謂、このメンバーまんまの素直な音かも。Queens of the Stone AgesにJohn Paul Jonesのグルーヴ。うん、まさにそんな感じ。。。
その要の一つが多分スライド奏法。John Paul Jonesのスライド好きは有名。ソロの時もStickでスライドをブチかましていた。フロントの2人も意外と使っていたね。
John Paul Jones以外は生で見るのは初めての私だけど、Dave Grohlのパワーは凄い。

メンバーが出て来るとピョンピョン飛び跳ねる観客。40オーヴァーのロックオジさんは足つるのが怖いので飛ばないのだよ。ヘドバンで応える。
2時間弱のライブ、堪能しました。意外とJohn Paul JonesがいるってだけでThem Crooked Vulturesの予備知識全くナシで来ていた方もいたみたい。きっと終演後、どっかでアルバム買っているだろう。。。