Voivod "Kronik" ('04)

Voivodを聴こう、となると意外とこれを手に取る事が多いんだな。。。

1 Forlorn (Foetus Remix) (6:55)
2 Nanoman (Zoobone Sound Remix) (5:28)
3 Mercury (DJ Accurack Remix) (5:50)
4 Vortex (4:39)
5 Drift (5:37)
6 Erosion (4:31)
7 Ion (4:32)
Live at Hurleys @ Berlin
8 Project X (4:45)
9 Cosmic Conspiracy (7:30)
10 Astronomy Domine (Pink Floyd) (5:48)
11 Nuclear War (5:04)


リミックス、未発表曲(4-7)、ライブと美味しい盤である。
勿論(と言って良いのかどうか判らないけど)私がVoivodを聴き始めたのはこのPink Floydのカヴァーを演奏していたのを人づてに聞いたから。

まぁ、こちらの方なんですけど。
VOIVOD
スタジオ盤"Nothingface"が初Voivodだった。で、ハマってしまった、と。


で、この"Kronik"。
お目当ては当然"Astronomy Domine"のライブ・バージョンだったんだけどね。
例えば、このリミックス物。暴言を覚悟して言うと、David Bowieの"Earthling"が好きならイケル。ってか、メタルとドラムンベースって合うね、やっぱ。バランスの問題だけど。ここいらはセンスと聴き手の趣味次第って感じ。
なんで、これが未発表だったの?っていうぐらい、この未発表曲の4曲の出来が良い。
まぁ、コンセプト作が多いVoivodなので、コンセプトにそぐわないと外さざるを得ないのかもしれない。
で、ライブ。上手いなぁ。格好良いなぁ。脳内では勝手にフラッシュ炊いたり、妖しいライティングも込みなんだけどね。


オレ、初めてスラッシュ聴いた時(2X年前?)、ただのノイズだと思っていたんだけどな。。。40超えて、普通に楽しんでいるって。。。