Hermeto Pascoal e Groupo

渋谷Pleasure Pleasureにて2ndショーを見てきました。

仕事の都合上、会場に着いたのは既に公演時間をちょっと過ぎた9時40分ぐらい。
けど、人がまばらにいて、ドリンクを買っていたりして、女の子が「まだ出てきてないよぉ」の声に
ホッとしたりして。。。
ドリンクを買って(ビールが売り切れてたんで、スパークリング・ワイン)、飲みながら会場に余裕で入ると、既にメンバーは演奏を繰り広げていた!!!(おい!)
ちょうど入った時はベースの人が雄叫び(?)をあげながら即興ソロみたいなのを展開していた。
その後、御大Hermeto Pascoalが出てくると拍手喝采
メンバーはサイトで調べてみたんだけど、多分、こんな感じなんじゃないかと思う(もしも間違いがあったら、すいません)。
Itiberê Zwarg; bass, vocal
Márcio Bahia; drums
Fábio Pascoal; percussion
Vinicius Dorin; sax, flute
Andres Marques; keyboard
Aline Morena; voice


Magmaと似たグルーヴを持って(勿論Magmaの方がずぅ〜っとダークだけどさ)、Samla Mammas Mannaのようなユーモアがあって、Frank Zappaのような瞬間瞬間に見せる構築美がサウンドの隙間隙間で顔を覗かせる。
観客とのやり取りも積極的で、言葉が通じなくても(ポルトガル語と英語がちょこっと)、判るんだよね。
客が反応し、みんなで声を出す。
Hermeto Pascoalはメンバーのプレイに頭を指差してクルクル回して「crazy!」を連呼。
そして観客に向かって「beautiful crazy!」(なんて素敵な言い回しなんだろう!)
自由にやりたい放題、って感じ。
メンバーに声をかけて、細かい変更(?)を指示。それを聞いて、慌ててメンバーがパーカッションを取りに行って、みんなで叩き出したり。メンバーがプレイしている中でAline Morenaと御大がダンスをしたり。非常に伸び伸びと楽しいライブでした。
本日、27日もPleasure Pleasureにてライブがあるのでお時間と経済的余裕がある方は是非立ち寄ってみたらどうでしょう?
Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE【公式】カトープレジャーグループ

(多分、このラインナップ+Aline Morenaだと思うんだけどな…)


Airto Moreiaのこの作品も良いです。



そして、何と言ってもこれ。