Blues Brothers "Briefcase Full of Blues" ('78)

これぞ、ロック映画。
メタルが好きでも、ハードロックが好きでも、パンクが好きでも、ポップスが好きでも、ブルーズが好きでも。
これは見た方が良い、"Blues Brothers"。"Blues Brothers 2000"というのもある。
兎に角、楽しさ満点。
デトロイト・メタル・シティとかあるけど、原点はここでしょ。しかもハチャメチャ、ドタバタに関してはプロ中のプロのお二人。
ダン・エイクロイドジョン・ベルーシ
The Blues Brothersは元々Saturday Night Liveから生まれたもの。
これは80年に出た映画の前に出たThe Blues Brothersの1stアルバムのライブ盤。

1 Opening: I can't Turn You Loose (Otis Redding)
2 Hey Bartender (Floyd Dixon)
3 Messin' with the Kid (Junior Wells)
4 (I Got Every Thing I Need) Almost (Downchild Blues Band)
5 Rubber Biscuit (The Chips)
6 Shot Gun Blues (Downchild Blues Band)
7 Groove Me (King Floyd)
8 I don't Know (Willie Mabon and His Combo)
9 Soul Man (Sam & Cook)
10 "B" Movie Box Car Blues (Delbert McClinton)
11 Flip, Flop & Fly (Big Joe Turner)
12 Closing: I can't Turn You Loose


Joliet Jake Blues; Lead Vocals
Elwood Blues; Harmonica, Lead Vocals 5
Paul Shaffer; Hammond Organ, Wurlitzer Electric Piano, Acoustic Piano
Steve Cropper; Guitar
Matt Murphy; Guitar
Donald "Duck" Gunn; Bass Guitar
Steve Jordan; Drums
Lou Marini; Tenor Sax
Alan Rubin; Trumpet
Tom Scott; Tenor Sax
Tom Malone; Tenor, Baritone Sax, Trombone, Trumpet


このメンツについてはもう…説明要らず、ということにしておきましょう。Booker T. & the M.G.'sとかそこいらをチェックすれば出てくる。
上のジャケット左側がElwood Blues(ダン・エイクロイド)なんだけど、見えるかな?手錠をしていて、アタッシュ・ケースに括り付けられているんだよね。このアタッシュ・ケースの中がミソなんだけど、この中にはElwoodのハーモニカ・コレクションが入っている。物々しいだけあって、確か凄いコレクションなんだよね?(よく覚えていないんだけど)


映画のほうもそれこそ豪華キャストですよ。2000の方なんてEric ClaptonSteve Winwood台詞付きだったよね?



因みにスピルバーグもこの映画に出ているって知っている?



昨今の元気のないR&Bじゃなくて。
グルーヴがあって、腰に来るやつ。
丸みが大切なんだよな。Rock 'N Rollとは書いてもRythm 'N Bluesって書かないだろ?
四角過ぎんだよな、字が。R&B。この丸みも大切だと思うんだな。
何かのインタビューでJimi Hendrixが神が創ったものはみんな丸いのに人間が作るものはみんな四角いって言っていたのを読んだことがある。