Hawkwind "Levitation"

所謂、私は判官贔屓がちょっと強いところはあるんだと思う。
Creamの音楽に触れた時、一番強烈だったのは矢張りJack Bruceではあるんだけど、ロック少年では当然、ギターにも目が行くし、当時からスーパースターではあったんで、それなりに追いかけもした。したけど…どうもね。。。
Eric Clapton知名度Jack BruceGinger Bakerのそれとの開きがちょっと大きすぎないかい?とずぅっと思っていた。Creamファンを自称する人でもあまりJack BruceGinger Bakerを追う人はあまり出会わなかったし…残念な事だけど。だもんだからして、意地になってJack Bruceだ、Ginger Bakerだ、と色々とね。躍起になった結果がTheme's Park。最初はJack Bruceから入ったからね。


Ginger BakerがHawkwindにいた、という事実を知ったとき、俄かにちょっとアリなの?って思った。
Hawkwindってサイケデリック・ロックとかスペース・ロック、とか。
Simon Houseかな…?私の場合。Lemmyってのもあるけどね。
で、Ginger Bakerがいた時の"Levitation"がライブ盤2枚をつけて再発された!

Disc 1
Hawkwind "Levitation" Original Album
Hawklords Rockfield Sessions 1979
10 Valium 10 (full version) (7:53)
11 Time Of (4:11)
12 Who's gonna Win the War (Hawklords version) (4:52)
13 Douglas in the Jungle (6:53)
14 British Tribal Music (3:56)
Hawkwind
15 Nuclear Toy (3:00)
16 Who's gonna Win the War (single version) (3:39)
17 Brainstorm (live 1980) (5:47)
Disc 2
Live at Lewisham Odeon 18th December 1980
1 Technicians of Spaceship Earth / Levitation (7:28)
2 Motor Way City (7:36)
3 Death Trap (4:44)
4 Angels of Death (6:06)
5 The 5th Second of Forever / Dust of Time (12:02)
Disc 3
1 Running through My Back Brain (Messages) (6:23)
2 Dangerous Vision (5:06)
3 Who's gonna Win the War (7:26)
4 PSI Power (4:50)
5 Shot Down in the Night (7:15)
6 World of Tiers (5:18)
7 Space Chase (4:11)



どうやらこの時にJack Bruceが見に来ていたみたいなんだよね。。。
で、Ginger BakerJack Bruceを入れた方が良いってバンドに提言するんだけど…どう考えてもねぇ???
もしかしたら、Ginger BakerはHawkwindをPierre Moerlen's Gongみたいにしたかったのか?って思ってしまう。いや、そんな立派なモンじゃないな…この人の考える事は…。


なんだかんだ言って意外と仲の良い二人に見えるよねぇ。Cream時代の時はさておき。
Ginger BakerってBlind Faith以降でこの間のCream再結成までの間でEric Claptonとの共演経験ってあるのかね?Jack Bruceはあるんだけどね。
BBMの布石となった93年のJack Bruceの50歳のバースデー・ライブ"Cities of Heart"にGinger Bakerは来ていたし、去年12月のジルジャン主催のGinger Bakerスペシャル・ライブにもJack Bruceは来ていたしね。

このヴィデオは凄過ぎです。


Hawkwindに関してはこちらに凄いサイトがある。
http://www7b.biglobe.ne.jp/hawkwind/