Stairway to Heaven / Highway to Hell

以前、Janis Joplinについて書いた時、Cinderellaの"Move Over"があったんだけど、あれって、どのアルバムに入っていたかなぁ?と探していたらオリジナルじゃなくて、このコンピだった。
[ライブ盤][ロック雑感]Janis Joplin - Food for Thoughts、Candy for Ears
Stairway to Heaven / Highway to Hell 1989年発表

1 My Generation - Gorky Park (The Who)
2 Holiday in the Sun - Skid Row (Sex Pistols)
3 I can't Explain - Scorpion (The Who)
4 Purple Haze - Ozzy Osbourne (Jimi Hendrix Experience)
5 Teaser - Motley Crue (Tommy Bolin)
6 The Boys are Back in Town - Bon Jovi (Thin Lizzy)
7 Move Over - Cinderella (Janis Joplin)
6 Moby Dick - Drum Madness (Led Zeppelin)
9 Jam "Hound Dog"
"Long Tall Sally / Blue Suede Shoes"
"Rock 'N' Roll"


色々と曰くも多かったコンピではある。
そもそもBon Joviなどを預かる大手マネージメントのDoc McGheeがドラッグで捕まり、その社会奉仕の一環として企画されたものだったと記憶している。
その為、こういったラインナップになっている。
また、ロシア産Gorky Parkのデビューに絡み、ロシアでのフェス「Moscow Peace Festival」なるものも行なわれた。
最後のJamはそのライブからのトラックとなっている。このJamの最後の最後でJason Bonhamが出て来る演出も(Jasonはコンピ本編では"Moby Dick"にも参加)。



何がって、このコンピにしろフェスにしろ、アンチ・ドラッグ、アンチ・アルコールを掲げているわけで。
とは言え、Ozzyはウォッカでへべれけ、Motleyは2日目で帰ってしまう、みたいな。ま、色々あったみたいです。
でも表向きだけでもこういうのを大々的にやるのは良いんじゃね?見習ったら?


選曲的にはMotley Crewのセンスは凄いよな。
あとは結構、無難な選曲というか…。Bon Joviのも、アメリカではヒットした曲だしね。


ピース・フェスとかなんか色々とキナ臭いものを感じる向きもあるだろうし。
911とかも、何か…ねぇ。でも、ホントはお祭りになってしまった方が良いのかも。
それはもしかしたら、悪いことじゃないのかも。
それで、儲けようとするヤツも出てくるのかもしれないけど。
それはそれで平和の証拠のような気もしなくもない。

もうすぐBon Joviの新譜も出る?
ちょっとだけ楽しみにしておこう。
来日はやっぱりドームなんだろうねぇ。ちょっとあの音はもう勘弁だな。。。