George Fame

正確には昨日。George Fameのライブに行って来ました。
Ray CharlesやBooker T、Mose Allisonなどのナンバーを演奏。
最初の1曲こそピアノで弾き語りをしたけど、後は、相棒のハモンドとレズリーという鉄壁のコンビ。


George Fameらしいコメントを付けながら、進行してました。
"Georgia on My Mind"の時は、
1962年、素晴らしいバージョンの"Georgia on My Mind"を聞いた。
後にSpencer Davis Groupに参加するSteve Winwood。当時14才だったよ…。
(ヲヲヲヲ!)




もう一つ面白かったのは、George Fame & Blue Flame時代の話。

66年、当時のマネージャーがBlue Flames解散させて、ソロでやれよ。そっちの方が儲かるし。
それで、仕方なく、Blue Flamesを解散させる事にしたGeorge Fame。
その時のドラマーがMitch Mitchellで、その知らせを聞いたMitch Mitchellがずっと泣いていた。
翌日、George FameのオフィスにAnimalsのChas Chandlerから電話が。
「ドラマーが必要なんだけど」と凄い訛りのある英語で電話がかかってきたそうで。
George Fameは「Chas、頼むから英語で話してくれよ」と言ったとか。
で、100m先のChas Chandlerのオフィスにいつまでも泣いているMitch Mitchellを連れて行って、そこで初めてJimi Hendrixと出会ったそう。
で演奏されたのが"Red House"。

歌ったのは今回連れて来た若手のTristan Powell(g,vo)。
James Powell(ds,vo)は弟。
George Fameが長男、次男って紹介していたんだけど、次男は分かったんだけど、長男はツナ(っていうかtuna?)に聞こえたよ…。


最高に楽しいライブでしたよ。