Marillion

charlie432さんのブログ「徒然」にMarillionの"Brave"の記事が!!!
超名盤とある通りの超名盤です。
96年のライブ盤。

Disc2にBraveが収められている。
そして、こちらが02年のBrave再演コンサートから。



Theme's ParkでFishの事をメインに書いているからって、別にh君が嫌いな訳ではない。決してない。Midi Gloveなる妖しい白い手袋しながらクネクネしているh君を見たのはいつの事やら…。"Afraid of Sunlight"ツアー?あれ、97年っていったら、"This Strange Engine"ツアー?あれ???(どっちか忘れた。。。97年の9月のIrving Plazaなのは確か。調べてみたら、95年のTrampsでも見ていた。。。)



日本では特にh時代に焦点が当てられることが多いので、じゃぁ、Fish、って始めた。

勿論パフォーマーとしてのFishが好きだし、Fishを追ってなければPorcupine Treeも97年なんていう年には気がつかなかったはず。

Porcupine TreeのSteven Wilsonが関わったのが本作"Sunsets of Empire"そして次作"Raingods with Zippos"。
Steven WilsonがMarillionの1stが好きって言ったのはちょっと意外だった。
[ロック雑感:プログレってナニ?]Steven Wilson VS Mikael Akerfeld - Food for Thoughts、Candy for Ears


こういうバンドが日本で観れないのって、ホント、悲しいかな…?
日本盤さえも…だからね。
いつもの間にか何かファンの為のバンドになってしまった感が。
広がらないね。。。


Marillionがベスト盤"A Singles Collection"でカヴァーしたRare Birdの"Sympathy"。
この曲、英国でチャートで27位をマークした他、イタリアではチャート2位、フランスでも相当売れた曲らしく、欧州では有名曲らしい。