Magma来日公演

Magma来日公演初日見てきました。

今回の来日メンバーはこちら。
Christian Vander (drums,vo)
Stella Vander (vo,percussion)
Isabelle Feuillebois (vo)
Hervé Aknin (vo)
Bruno Ruder (piano, clavier)
Benoit Alziary (vibraphone, piano)
James Mac Gaw (guitar)
Philippe Bussonnet (bass)


最後にMagmaを見たのは、もう10年も前だったんで。。。
今回は最初の曲とかリリカルな感じで、完成したスタジオ・バージョンを早く聴いてみたいですね。
以前ほど、呪術的な部分が薄れ、何か…こう、慈愛みたいなのを感じるな。



初めてMagmaを見た時、Magma自体そんなに詳しくなく。
12年か13年ぐらい前かな?
NYCのKnitting Factoryで見たんじゃなかったかな?
もしかしたら、Wetlandかもしれないけど。
お値段は20ドル前後だった記憶がある。
で、最初に太ったオッサンが片手にタバコを持って、ボソボソ話始めたんだけど、
ジョルジオ・ゴメルスキーって名乗ったときは引っくり返った。
Magmaファンには有名な話なんだろうけど、全然そんな事なんて知らなくて。
方やこっちはどっちらかというと「(B級)ブリティッシュ・ブルーズ・ロック・ファン」。
いや、もう、驚いた。目が点とはこのこと。
んで、「NYにプログレを持ってきたのはオレ」とか…まぁ色々仰ってました。



でも、Magmaをイスで見るのは初めてだよ。Knitting FactoryでもWetlandでもスタンディングのクラブだもの。
まぁ、バーに行けば座れるけど、席なんて10も用意されていない。
初めて、Magmaを見た時(これはOzric Tentacleを見た時にもいたんだけど)床に座り込んで瞑想していた人いたね!
フロアーにぽっかり空いているスペースがあるんで、そっちに移動したら、床に胡坐をかいた人が音楽に合わせて頭揺らしながら瞑想しているの。
邪魔だってーの!



27日の水曜、本編の最後に"Kobaia"を演っていたけど、その前に一旦メンバー全員裾に引っ込んだでしょ?
ステラが「ちょっと待ってて。動かないでね」って言って。あれ、元々Kobaiaじゃなくて他の曲を用意していたのかなぁ、って思った。
何か急遽、突然セットを変えたくなったのかな?って。後から思うと、そんな感じにも思えた。
ピアノの人は上手かった。


今日行かれる方、是非お楽しみ下さい。