Porcupine Tree "Ilosaarirock" ('09)


1 Intro (2:02)
2 Fear of a Blank Planet (7:32)
3 Lightbulb Sun (6:04)
4 Open Car (5:35)
5 Anasthetize (17:23)
6 Blackest Eyes (5:18)
7 Way Out of Here (7:43)
8 Sleep Together (8:52)
9 Trains (5:58)
10 Halo (7:17)
Recorded live at Ilosaarirock Festival, Finland on 14th July 2007
Richard Barbieri
Colin Edwin
Gavin Harrison
Steven Wilson
John Wesley



本作はPorcupine Treeのファンクラブっぽい「Residents of a Blank Planet 2.0」の会員になった人への特典CD。
基本的にはライブ日程の告知を早く入手出来、チケットの予約がここを通して行なえる、というもの。
活動基盤が欧州にあるPorcupine Treeなので、日本人にとっては確かにメリットは少ない。
日本円にして年会費2500円程度なので、まぁ、CDを買う、という意識の方が多分日本のファンにとっては高い。。。


個人的にPorcupine Treeとの付き合いは今年でちょうど10年。
Theme's ParkにFishの小部屋があって、まだ書いてはいないんですけど、Fishの"Sunset on Empire"というアルバムをSteven Wilsonが手掛けてからPorcupine TreeやらNo-Manやらをチェックするようになった。
因にこのFishのアルバム、Steven Wilsonファンはマスト・アイテム的なほど、あちこちにSteven Wilsonサウンドが入っている。Steven Wilson、Marillionの1stが好きって言っていたからね。それにもまして、Fishの先見の明、というか…。凄いね。10年前は流石にここまでビッグ・ネームになるなんて誰も思わなかっただろ…ホントに。
John WesleyもFishの米国用ツアー・メンバーって感じだったしな。。。
う〜ん。10年かぁ。。。こうやって言葉にするとちょっと重いなぁ。。。あ、いや、フィジカルな話ではなく…(まぁ、それも取組中ではありますが)。