UK(Z)

来日するんですよねぇ。
やはり円高呼びでしょうか?
こちらに先頃NYCでライブをした時のセットリストを書きました。
ロック雑感:プログレってナニ?]UKZ - Food for Thoughts、Candy for Ears
何気によく来る気がする。。。今年は。。。


95年ぐらいだったかな?
UKの再結成がアナウンスされたことがありましたよね。
オリジナル・ラインナップに、Francis Dunnery入りとか。
専門誌でもインタビューなど出ていた記憶があります。
そんな専門誌の一つにこのコンピCDが付録に付いていました。
John Wetton - Geoff Downes - Asia - UK Compilation CD

1 Boys from Diamond City (Asia - Archiva Vol1)
2 The Higher You Climb (Asia - Archiva Vol2)
3 Video Killed the Radio Star (Geoff Downes - Vox Humana)
3 The Voice of Reason (Asia - Live in Osaka CD2)
5 Christina (John Wetton - Akustika)
6 Arena (Asia - Arena)
7 Who will Stop the Rain (Asia Live in Osaka CD1)
8 30 Years (UK - In the Dead of Night)
9 In the Dead of Night (UK - In the Dead of Night)
10 One World (John Wetton / Phil Manzanera - One World)
11 Hold Me Now (John Wetton - Battlelines)
12 I would Die for You (John Wetton / Geoff Downes - Karianne)
13 Open Your Eyes (John Wetton -Chasing the Dragon)
14 Wildest Dream (Asia - Now 1990)


このコンピを出したのがVoiceprintのサブレーベルResurgence。
大概のものは既発音源だったけど、この中で、発表されていなかったのが
"I would Die for You"とUKのライブ"In the Dead of Night"からの2曲。
"I would Die for You"は後にVoiceprintから出たWetton / Downes名義のアルバムに(01年だっけ?)
UKのライブ音源はConcert Classicsシリーズから出された。

これも近年紙ジャケ化されたんですよね?
紙の方は聴いていないので、アレですけど、このConcert Classicsシリーズと比べるとやはりこのコンピの方が音が良い。
音がすっきり、って感じがします。






EPも早く音源を出したかったんでしょうね。持ち曲が少なくてもさっさとリリースしたかったのかもしれません。
EPはまだバンドとしての練り具合が足りない気がしたので、もっとメンバーのスケジュールを合わせて、ガッチリと作曲なりをしてフル・アルバムに期待したいですねぇ。