Hasse Fröberg & Musical Companion "FuturePast" ('10)

The Flower Kings Fanclub Japanよりサイン入りのHasse Fröberg & Musical Companion "FuturePast"が届きました。





まだ一回しか聴いていないのですが…
結構驚いた。
もっとストレート・フォワードなブルーズロックになるかな?って思っていたけど、ずぅ〜っとThe Flower Kings寄り。
これによってHasse Fröbergは自ら非常にハードルを高く設定したのがわかる。
特に1曲1曲にこれでもか、と音楽的なアイディアをぶち込むのは正にThe Flower Kings仕込み。
ちょっと展開が性急過ぎるかな?と思う場面もあるんだけど、それはこれからライブをやったりしたらバンドが成熟していくだろう。
既にライブの予定も入っているみたいだし。


それにあちこちにHasse Fröbergのロックに対する愛情が滲み出ているのも、よぉ〜く判る。
"I wouldn't Change a Thing"のツインリードと言ったら!
Thin Lizzy好きは泣くぞ。
Kjell Haraldssonのピアノとかちょっとジャジーなパートとかあったりね。
myspaceの影響のところを見たらEsbjorn Svensson Trioがあって…あぁ、なるほどな、って思った)
http://www.myspace.com/hassefrobergandthemusicalcompanion




The Flower Kingsはとりあえず、現在は凍結状態ではあるんだけど、まぁ、その内、気が向いたら活動を始めるみたいなんで、そちらはそちらで、って事で(気を揉んでも仕方ないし…)。
どうあれ、Hasse Fröberg & Musical Companionは並行して続けてもらいたいなぁ。これはこれで、この先が非常に楽しみだ。